扫一扫,听音频
(電話が鳴る)
鈴木: はい、未来ステージ株式会社中国営業課の鈴木 でございます 。
張: お世話になっ ております 。中国華興技術有限公司の張偉と申しますが、佐々木様は、いらっしゃいますか。
鈴木: いつもお世話になっております。申し訳ありません。あいにく佐々木は外出しております。どのようなご用件でしょうか。佐々木にお伝えしますので、 お 申しつけ ください 。
張: ありがとうございます。実は来月の10日から14日まで日本に出張することになりまして、つきましては、その際にぜひ御社を訪問 させていただき たいのですが、佐々木様のご都合を聞いていただけますか。
鈴木: かしこまりました。佐々木が戻りましたら、すぐ折り返しお電話させる よ うにいたします 。お電話番号をいただいてもよろしいですか。
張: 135-246-58XXXです。
鈴木: かしこまりました。念のため復唱させていただきます。佐々木が戻りましたら、申し伝えます。
張: よろしくお願いします。では、失礼いたします。
鈴木: 失礼いたします。
佐々木: 未来ステージ株式会社の佐々木と申します。張様でいらっしゃいますか。張: はい、そうです。
佐々木: いつもお世話になっております。今朝はお電話に出ることができ ず 、申し訳ございませんでした。今、お時間よろしいでしょうか。
張: はい、大丈夫です。
佐々木: この度はご来社いただけるとのこと、誠にありがとうございます。ご来社の際に、何か具体的なご要望はございますか。
張: 実は、弊社はこの度、新しく日本向けスマートフォン事業を始めることになりました。御社が積極的に中国企業と連携していると伺い、ぜひ、来月の日本出張の際に訪問させていただきたいと考えております。佐々木様のご都合はいかがでしょうか。
佐々木: そうですか。それでは、来月、6月12日の午後1時はいかがでしょうか。
張: はい、6月12日の午後1時ですね。大丈夫です。弊社からは、私と○○の2名でお伺いします。
佐々木: かしこまりました。ご来社をお待ちいたしております。
張: ありがとうございます。失礼いたします。
佐々木: 失礼いたします。
電話をかける時には、まず自分から社名と氏名を名乗ることが大切です。相手が出たら、まず「お忙しいところ失礼します。今、お時間よろしいでしょうか」などと先方の都合を確認しましょう。また、電話を切る時は、「お忙しいところありがとうございました」など相手に対する感謝の言葉を述べることも忘れないでください。
社外から電話があった場合や社外の人と話をする場合、相手への敬意を示すため上司でも原則として呼び捨てで呼びます。例えば、社内で上司を呼ぶ時は「佐々木さん」や「佐々木課長」のように、「さん付け」または「役職名」を付けて呼ぶのが一般的ですが、取引先やお客様と話す時は、社内の人はたとえ上司や社長であっても「すみません、佐々木は外出しております」のように、呼び捨てで呼ぶのが一般的です。これは、日本企業の「内」と「外」という考え方 に基づく ものです。